スシとメープル

2017.02よりトロント滞在

トロントの冬再来

 

スーパーお久しぶりです。

最近は0℃を超えてくれる日も無くなり、街中真っ白。しかし人間の身体とはよく出来たもので、日本にいた頃は8℃くらいで家から出るか躊躇していましたが、今はダメージジーンズ履いてザクザク歩いています。いや別に誇れることでは無ぇ〜〜〜〜!!!!住み始めて1年も経ってないのに、北国マウントみたいな発言をしてしまいました。失礼致しました。熱盛と出てしまいました。

 

近況報告ですが、語学学校を卒業して、インターンやボランティアの準備の真っ最中です。本当は卒業と同時に始まる予定だったのですが、色々となかなかスムーズに決まらず...。進んではいるので、始まったらそれについてもここに書きたいですね。

 

トロントの冬が本格化する前に帰国する、という人が多いためこっちで仲良くなった留学やワーホリの友達がどんどんいなくなって、ちょっと寂しいです。もちろんカナディアンの友達は残っていますけどね。また、日本の友達の中でも他の国や都市に留学している子たちは年末年始に一時帰国するようで、たまたま私はしないのでSNSを見ていると「クソッ...私かて湯船浸かりてえわ...」としょっぱい日々です。

 

たまにですが、日本のみんなは変化しているのに私だけ時が止まっているような感覚に陥ることがあります。いやたったの1年なんですけどね?!お恥ずかしい話ですが?!寂しいとかではなく、なんだか不思議な感覚になるんですよね。1年どころでなく、海外の大学へ進んだ友達も何人かいるので、そういう子たちと比べたら私なぞ...というところはありますが...。

でもいざ帰国したらトロントで過ごしたことも、15分くらいの昼寝の間の夢みたいに感じてしまいそうな気もします。現に既に帰国した日本以外の友達も同じ様なことを言ってました。

 

なーんてちょっとポエマーになってしまいましたが、それだけトロントの生活にも慣れたということだなぁ、とも感じています。こちらに来てすぐは、何をしても緊張したり落ち込んだり盛り上がりすぎたりしていましたが...。安定した友達や環境が出来たこと、改めて私は恵まれてるなぁと思いました。

残り2ヶ月半くらい?穏やかに、でも噛み締めて過ごそうと思います。